千駄木本店の近くにあります、千駄木小学校2年生の皆さんが「千駄木はかせになろう」町探検という学習で、お店訪問に来られました。
自分の住む町の様々な場所に出向いて、町の事を知ろうという校外学習ですね。
千駄木本店では、子供たちからお店についてや飴細工についての質問に、飴細工実演を見て貰いながら答えました。

日本の飴細工を子供に知って欲しいとの想いから、この様な取り組みにはできる限りお応えするようにしておりました。お店訪問の後に、感想文などのお手紙をたくさん頂くのですが、今回はお手紙と共に、なんとお店のポスターを作ってくれました!
このような事は、初めてではないでしょうか。

大変嬉しいので、今回は頂きましたポスターを紹介させて頂きます。

そうそう、食べても美味しい飴細工です!

べた褒めしてくれてます(笑)

そうそう、いろんな味の飴もありますよ

折り紙が良い演出ですね!近くと言わず遠くからも来てくださいね

ぜんぶ美味しいって、嬉しいです!

お、ペガサス推しですね。いいところついてます。

やっぱり飴細工は楽しくなければ!

ええ、何でも知ってますとも。でも、もっと勉強しますよ。

そう、飴細工は基本的にバニラ味の飴で出来ていますからね!

世界一!いただきました!

いろいろ勉強したことを書いてくれてますね!

飴細工を知ってもらい、このように形にしてもらう事、本当に嬉しいです。
飴細工が皆の思い出に残り、大人になった時に子供に伝えてくれるといいなぁ。
(吉原)